instagram
facebook

REPORT

HOLIDAY MAKING / Are You on Holiday? ①

ハワイの格言「LE‘A KULOA A KA LAWAI‘A,UA MĀLIE」(レア・クーロウ・ア・カ・ラヴァイア、ウア・マーリエ)。

この言葉に込められるのは「今を楽しみなさい」というメッセージ。

元はフィッシャーマン(漁師)の心の様子を現した言葉であり、先住民のフィッシャーマンは、変えることなどできない自然に抗うのではなく、今の状況を受け入れて、どんな時でも楽しむことを大切にしてきました。

アイランドスリッパは、サンダルとしての物質的な価値はさることながら、ハワイの文化や空気を伝えたいという想いで、70年以上”メイド・イン・ハワイ”を守り続けています。

「HOLIDAY MAKING」と題して、アイランドスリッパが届けたいハワイにまつわるライフスタイル、文化をご紹介していきます。

 

 

Are You on Holiday? Inteview / KIYOSAKU from MONGOL800

アイランドスリッパ愛用者であり、自身でアロハシャツブランドAloha Blossomを展開する、ハワイ通のキヨサクさん。休日の過ごし方とアイランドスリッパの魅力を語っていただきました。

この前の休日は、何をしてましたか?

GW明けに宮古島でフェスがあり、前々前ノリして伊良部島に泊まって釣りしてました。

アウトドアに過ごす休日が多いですか?

仕事と遊び(休み)の境い目がわかりにくい生活を20年近く続けていますが、ライブやフェスで一年中全国を周っています。そのため、沖縄の夏を楽しめてないのが悩みで、久々に沖縄に帰ると、その反動で仲間を集めて夜メシがてらのBBQ、ビーチパーティが続いたりします。割とアウトドア派かもしれませんね。

3日の休みができたとします。何をしますか?

釣り熱が再燃してきてるので、心地よいポイントを探しながら、釣りドライブですかね。

一番印象的だった休日について教えてください。

仕事と遊びが半々で、ハワイやジャマイカに2~3週間滞在した時かな。観光地をあくせく周るでもなく、現地のタイム感に合わせて自然に暮らす事に満足感を得ていた気がします。

次の休日はどこに行く予定ですか?

まだ予定は立てていませんが、座間味島に行こうと考えてます。ビーチで泳いで、釣りして、BBQをしての繰り返しですね。

最後に、アイランドスリッパ愛用者としてこのブランドの魅力を教えてください。

履き心地と、クッション性抜群のソール、収集癖をくすぐるデザイン性の高い豊富なラインナップが魅力です。ハワイ限定の蛍光色クレイジーパターンは2足買いして、2~3年は楽しみました。サイズが11なので、大体ハワイでまとめ買いしています(笑)。

 

【PROFILE】

きよさく/沖縄県出身。ロックバンド・MONGOL800のVo & B担当。MONGOL800の同名楽曲をモチーフにした映画「小さな恋のうた」が、5月24日(金)に全国公開された。アイランドスリッパ愛用歴は10年以上。